新潟のU-Design(ユーデザイン)コラム:初めてのホームページ制作

社会のデジタル化が進み、会社のホームページ需要が高まる中、初めてホームページ制作を依頼するときのポイントとは何でしょうか。

ホームページ制作の目的

ホームページ制作の目的

ホームページ制作を依頼したいということは、理由があってのことだと思いますので、まずはその目的と理由を挙げてみてください。

例えば、「自社商品やサービスの販促を行いたい」「会社の窓口にしたい」「もっと問い合わせが欲しい」など、具体的な要望をまとめると目的が明確になってきます。漠然とした状況でホームページを完成させても、思うような効果が得られないかもしれません。

また、目的によって掲載内容やデザインは変わってきます。目的を明確化させておくことで、よりスムーズに理想の仕上がりを目指すことができます。

ポイントを押さえた打ち合わせを行う

>> スマートフォンからの閲覧にも対応できるか

ポイントを押さえた打ち合わせを行う

パソコンからはもちろん、タブレット・スマートフォンを利用したインターネット利用者の数は非常に膨大です。アクセス数を重視するのであれば、スマートフォンからのアクセスユーザーのことを考え、スマートフォンからの閲覧にも対応させる必要があります。

専用のサイトを設ける、パソコン用のサイトを変換させるなどの方法がありますので、作成費用やランニングコストを考えた上でお選びください。

>> 予算について

前もって予算を伝えておくことも、打ち合わせを円滑に進める上で大変重要です。費やせる予算次第で提案する内容が違ってくるためです。ホームページを完了させるまでには、掲載情報収集やデザインやレイアウトの選抜、ページ制作作業など様々な工程を経ており、時間や手間のかかる作業ほど予算がかかります。
予算を決めて伝えておけば、テンプレートのデザインを使用するなどのコストを抑える工夫をして、希望する金額内でホームページ制作を行うことができるのです。

ホームページ制作の依頼をお考えの方は、新潟市にあるU-Designをご利用ください。ホームページ・印刷物などの制作、コピーライティング業務を行っています。知識と技術をいかしたトータルデザインで、理想を形にするサポートをさせていただきます。電話での問い合わせにも応じていますので、依頼の流れ見積もり、料金などについてご不明な点があれば、お気軽にご連絡ください。

電話する

All rights reserved "U-Design "

〒951-8065 新潟県新潟市中央区本町通8番町1304
アビタシオンビル402