新潟のU-Design(ユーデザイン)コラム:広告やチラシにデザイン性は重要?

広告やチラシは、企業を知ってもらうことはもちろん、サービス・商品の魅力を発信し、「利用したい」「欲しい」という消費者の気持ちを高めるための宣伝ツールとして活用されます。それは会社の顔とも言えるホームページ制作においても同じです。広告やチラシのデザイン性にこだわることは、どのような点で重要と言えるのでしょうか?

企業の印象を左右する

企業の印象を左右する

消費者は、一枚のチラシから「どんな会社なのだろう?」と想像するため、チラシを見て会社の存在を知った方であれば、チラシがそのまま企業の第一印象として定着することにもなります。

正確かつ整った文体で発信された宣伝広告からは、誠実さが感じ取れます。加えて、デザイン性に優れた宣伝広告であれば、紹介しているサービス・商品のみならず、それらを提供している企業に対しても好印象を持ってもらえます。

ブランド価値を高める

充実した情報の掲載、ロゴマークの掲載に加え、デザイン性の高いチラシは宣伝手段という枠を超え、ブランド価値を高める役目を果たします。そもそも会社のロゴマークは、企業を象徴するものですから、広く浸透させることで企業名や企業サービスと結びつけてもらいやすくなります。

それはオフィスや店舗のみならず、宣伝広告内にもロゴマークを掲載することで、消費者が企業のロゴマークを目にする機会が増えるのです。一か所に限らず、チラシの中に上手く散りばめるようにロゴマークを多用すると、消費者の記憶に残りやすくなります。

消費者の心を動かす

消費者の心を動かす

デザイン性の高さは、広告に興味を持ってもらう“きっかけ”を作ります。

インパクトのあるデザインに魅かれ、チラシを見て興味を持つようになったサービス・商品はありませんか?私たちは視覚から多くの情報を収集し、デザインに感じるものがあると、自然とその情報が目に入ってきます。広告の中にはサービス・商品の紹介、会社情報を盛り込むことになるため、広告に興味を持ってもらうと同時に、広告内の情報にも関心を向けてもらえます。

優れたデザインは、「利用してみたい」という気持ちにさせるなど、お客様の心を動かすのです。

伝達される情報が同じ宣伝広告でも、デザイン性の優れた印刷物の方が見る人に好印象を与えるように、宣伝広告のデザイン性は重要な役目を果たします。デザイン性は重要な要素です。

新潟県でデザイン性にこだわったホームページ制作、印刷物制作の依頼は、U-Designまでご連絡ください。ホームページ制作の流れなどのご不明点については、見積もり時にご質問いただけます。見積もり依頼、制作物にまつわるご要望や費用については、お電話もしくは、お問い合わせフォームからご連絡ください。

電話する

All rights reserved "U-Design "

〒951-8065 新潟県新潟市中央区本町通8番町1304
アビタシオンビル402