新潟のU-Design(ユーデザイン)コラム:良いデザイン広告、チラシのポイント

優れた広告チラシデザインは、会社や会社商材の強力なPRツールとして活躍します。デザイン性に優れた広告、チラシを制作するには、ポイントを押さえておく必要があります。

消費者の立場に立った説明

消費者の立場に立った説明

広告に掲載するサービス・商品説明は、消費者の立場に立って明記することが大切です。利用するメリットはもちろん、会社の強みを丁寧に説明することで、消費者はその価値を容易に見いだすことができます。

一般的に広く出回っているジャンルのサービス・商品であれば、他の商品との違い、優れている部分を紹介することで差別化が図れます。一般的に知られていない商品や、メリットが理解しづらいサービスについては、かゆいところに手が届く説明を充実させることが大切です。

インパクトと分かりやすさの両立

デザインのインパクトは、消費者の興味を引きこむのに不可欠ですが、どんなにインパクトがあっても分かりやすさに欠けてしまっては意味がありません。カラフルで明るいデザイン広告のほうがインパクトを与えやすいと考えがちですが、色を多用しすぎると統一感に欠け、読みにくくなってしまいます。

インパクトを追求するあまり、分かりやすさに欠ける紙面にならないように、読みやすさを考えることが大切です。ベースとなる色を決めて紙面のイメージを固定すると、統一感のある分かりやすいデザインに近づきます。

ターゲットを意識したデザイン

ターゲットを意識したデザイン

広告制作を検討される場合、少しでも多くの人に「興味を持ってもらいたい」と考えると思います。万人に受ける広告デザインを追求すると、幅広い年代に好まれるデザインには近づきますが、結果として初見の印象も曖昧になってしまいます。

そもそも、広告制作の目的とは、万人受けするものを制作することではありません。サービスや商品を本当に必要としている人、すなわちターゲットに効果的に訴えかけることが広告制作の目的です。

一部の人に興味を持ってもらえないリスクが出てきても、ある程度ターゲットを絞って制作した広告のほうが、インパクトのある仕上がりになります。そして知ってもらいたい人に伝わる、心に残る宣伝ツールとして機能します。

デザイン会社の手がけるチラシ、広告デザインのことなら、U-Designにお任せください。新潟にあるデザイン会社U-Designでは、チラシ、広告などの印刷物制作を行っています。デザイン会社ならではの知識と技術力を活かしてデザイン制作いたします。より良い広告デザインを行えるよう、必要に応じてお客様の現状、商材の魅力などを把握した上でアドバイスもさせていただきます。制作内容や費用見積もりは、お気軽にお問い合わせください。

電話する

All rights reserved "U-Design "

〒951-8065 新潟県新潟市中央区本町通8番町1304
アビタシオンビル402